|
懸賞の種類 |
懸賞(プレゼント応募)には、大きく分けて2種類あります。
だれでも応募できるオープン懸賞と呼ばれているもの。
指定の商品購入者のみ応募できるクローズド懸賞。
懸賞は、企業・個人が商品や企業・サイト等の宣伝活動のひとつとして行っておられます。
良い商品であればこちらが受ける企業や商品のイメージってアップしますね。
応募する商品が脳裏に焼きつき、ついついその商品を購入することもたびたび・・・
なんてこともありますよね。
いつも食べている商品がクローズド懸賞になるとなんだか嬉しくなったりも。
クローズド懸賞で始めて知る商品がお気に入りになったりも。
|
|
オープン懸賞 |
オープン懸賞
だれでも簡単に応募できる懸賞です
クイズに答えたり・アンケートに答えたり・意見要望を書く場合もあります。
景品の上限がないので、豪華なものからサンプル品まで多種多様なので手軽に楽しめます。
TV懸賞
・・・TVを視聴している人は多いけど、応募先がすぐに消えるので懸賞に応募する人は少ないかも。
ラジオ懸賞
・・・ラジオを聞いている人だけなので、当たるチャンスは多いかも!インパクトのあるコメントで!
ハガキ懸賞
・・・官製はがき・応募ハガキにて応募できる懸賞(ハガキまたは切手代がかかります)
ネット懸賞
・・・インターネットにて応募フォームに記入(ネット人口が増えたので当選確率もダウンかも)
携帯電話懸賞
・・・携帯電話を使った懸賞応募が増えています。手軽さが人気かも。
アンケート
・・・アンケートに答えることにより、抽選または必ず商品がもらえます。
応募者が不特定多数のため当選確率が低いかもしれませんが、コメントやちょっとしたアイデアで当選確率アップする場合もあります。
|
|
クローズド懸賞 |
クローズド懸賞
指定の商品購入者のみ応募できる懸賞です
購入しなければならないので、費用はかかりますが、その分当たる確率はいいかも!
地域限定のお店のレシート応募が、結構当たり安いです。
バーコード
・・・商品のついているバーコードを集めて応募(大手企業がよく開催しています)
マーク・シール
・・・商品についている応募マーク・シール等を集めて応募
レシート
・・対象商品を指定金額以上購入して応募(主にスーパー・コンビニなどで開催)
指定のものが必要なので応募者も少ないと思われるので、当選確率はオープン懸賞よりもはるかに良いと思います。
日頃からバーコード等を収集している方も多いです(少しですが私もためてます)
|
カードホルダーに分別して収納しておけば、すぐに懸賞が始まれば応募できます!
|
|
他にもいろいろな種類の懸賞があると思いますが、
無理をせず、懸賞(プレゼント応募)を楽しみましょう!
|